ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月22日

涼風を求めてアッチコッチ

日本全国 下界の暑さは本日もひとしおwww
カンダン計(最近は見なくなりましたねぇ)は上昇を続け、昼前にはすでに35℃超え!
暑いです 暑すぎますよ ホントに
それでも納税の果てに得た崇高な一票だけはと、おもむろに投票所へ向かい投票してきました
しかしどうなるんでしょう 今後の日本・・・  本当の意味で良くなって欲しいものです

という裏腹とは関係のないことですが、とりあえず暑い!
暑いので避暑⇒避暑なら涼しい場所⇒涼しい場所なら山⇒もっと涼しいとこなら滝に打たれろ
ってことで、ちょいと近所の山まで出かけてきました


いきなり山頂碑でスミマセン  

涼風を求めてアッチコッチ



ここはボクが住む福岡県の中でも、真ん中あたりに座する耳納連山の中で最高峰の鷹取山
海抜802メートルからの眺望です  眼下に望むは筑後平野
その真ん中を筑紫次郎の別名を持つ九州一の大河 筑後川がクネクネと蛇行して流れています

涼風を求めてアッチコッチ



今度は反対側の南の方向へ目を向けてみます
モクモクと湧き出る豪快な夏雲の下に阿蘇の連なりが・・・

涼風を求めてアッチコッチ



次に西の方角
ややハレーションしていますが、有明海の向こうにくっきりと雲仙の平成新山や普賢岳が見えました
下界の猛暑はどこへやら・・・  ここは別世界 気温26℃といったところか・・・
それでも空気が乾燥しているから、南から吹いてくる風が心地よい  

涼風を求めてアッチコッチ



次に移動したところ・・・  うきは市にある「調音の滝」です
さきほど行った鷹取山の尾根伝いに降りてくるとあります

涼風を求めてアッチコッチ



そんなに大きくもなく豪快でもない滝だけれど、繊細な流れで形成される滝だと思います

涼風を求めてアッチコッチ



上のほうから、「イ」「ロ」「ハ」の形になっているそう
でもなぁ・・・ 真ん中の「ロ」、その下の「ハ」はいいとしても「イ」は「い」にしか見えませんよね

涼風を求めてアッチコッチ



真下から・・・   これでどーだ!  やっぱり「イ」は「い」でしょ?(笑)

涼風を求めてアッチコッチ



このあたり、もちろん山に囲まれた森林地帯なんだけど、ヤマメがいそうな渓流が流れています
そこそこな滝などもいくつかあり、少し散策だけで冷気漂う中に身を置くことが出来ます

涼風を求めてアッチコッチ


涼風を求めてアッチコッチ


涼風を求めてアッチコッチ



コバラが空いたら流しソーメンなども営業してたりして・・・

涼風を求めてアッチコッチ



そのあとは再びゆっくりと森林浴を楽しむ・・・

涼風を求めてアッチコッチ


涼風を求めてアッチコッチ



渓流の水を引き込んだプールは夏休みの家族連れで大盛況   午後4時までの営業とのこと

涼風を求めてアッチコッチ



チョットした出店なんかもあったりして・・・

涼風を求めてアッチコッチ



今回のお出掛け  見事に「安」「近」「短」を実践したような気分です
我が家の近くにも、こんなに自然豊かな場所があったなんて、再発見の連続でした・・・

涼風を求めてアッチコッチ


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(その他の出来事)の記事画像
たまには仕事中でも役得な景色
おじさんたちのお楽しみ会
同じカテゴリー(その他の出来事)の記事
 たまには仕事中でも役得な景色 (2013-07-11 22:28)
 おじさんたちのお楽しみ会 (2013-06-18 10:55)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼風を求めてアッチコッチ
    コメント(0)